RSS

4月30日に春季東区ブロック大会の予選に出場してきました。

ただ、この日は熊日旗熊本市予選が雨での順延が続き、準決勝と被ってしまいましたので。。。今回は4年生以下での挑戦となりました

前日は、高学年仕様のグランドサイズで猛特訓!

子どもたちはやる気です

LINE_ALBUM_2023.04.30 東区ブロック大会vs託麻東_230514_5


≪予選第1試合 対 託麻東≫

予選1回戦は託麻東小学校さんとの対戦!

試合前に開会式で選手宣誓予定だったこうたろうが、

選手宣誓を行いました!

LINE_ALBUM_2023.04.30 東区ブロック大会vs託麻東_230514_11

どうどうと大役をやってくれました(*^^*)

大好きな野球をとことん楽しんで行きましょう!


ブルマリ先攻で試合開始!


1回

こうたろうの粘ってからの死球で攻撃開始!

その後、盗塁などを絡めて3塁まで進めたところで、

2番こうたのライト前ヒットで鮮やかに先制!


ん!? 鮮やかすぎる


裏の託麻東の攻撃

先発はこうたろう

LINE_ALBUM_2023.04.30 東区ブロック大会vs託麻東_230514_2


先頭に四球、その後に盗塁と守備の乱れで3塁まで進められて、

3番に適時打を許し、1失点

しかし、後続は三振などでうちとり、逆転は許さず


その後は、両チームとも無得点のまま締まった試合が続きます

試合が動いたのは4回

ブルマリの攻撃

LINE_ALBUM_2023_0.04.30 東区ブロック大会vs託麻東_230514_0

1アウトからこうしろうのヒットでランナーを出し、

四球も絡めて1アウト2・3塁としたところで

まほのタイムリーヒット

LINE_ALBUM_2023.04.30 東区ブロック大会vs託麻東_230514_7

このあと、相手の守備の乱れが続き、チャンスに

こうたのタイムリー

LINE_ALBUM_2023_2.04.30 東区ブロック大会vs託麻東_230514_1

この回一挙に5得点!


このままいけば。。。とは、やはりいかず

5回裏に反撃にあい、5失点。。。

やはり、高学年生!

投手交代のところでしっかりとボール球には手を出さずに、好球必打!

でも、まだ同点!6-6で最終回へ


ブルマリの攻撃は。。。何とかランナーを出したかったが3人で抑えられてしまった

。。。そして、流れが相手に行ってしまうと、こうなるかの展開

逆転サヨナラホームラン!

でも、ちびまり達もエラーは無く締まった守備をしておりました(*^^*)

この緊張する場面でしっかりと打った相手選手にあっぱれです!

LINE_ALBUM_2023.04.30 東区ブロック大会vs託麻東_230514_4LINE_ALBUM_2023.04.30 東区ブロック大会vs託麻東_230514_3

LINE_ALBUM_2023.04.30 東区ブロック大会vs託麻東_230514_1LINE_ALBUM_2023.04.30 東区ブロック大会vs託麻東_230514_0


チーム123456
ブルマリ1005006
託麻東100052x8


2試合挟んで予選2試合目です!

お昼ご飯を挟んだので、心機一転!託麻西小学校さんに挑みます!

LINE_ALBUM_2023.04.30 東区ブロック大会vs託麻西_230514_5LINE_ALBUM_2023.04.30 東区ブロック大会vs託麻西_230514_4LINE_ALBUM_2023.04.30 東区ブロック大会vs託麻西_230514_6


≪予選第2試合 対 託麻西≫

熊日旗熊本市予選ベスト4まで進んだ強豪に、ちびまりがどこまで挑めるか!

ブルマリ先攻で試合開始!


やはり、実力の差というか3回までは相手投手の好投で四球でランナーはでるものの、

要所を締められ、無安打・無得点に抑え込まれます

LINE_ALBUM_2023.04.30 東区ブロック大会vs託麻西_230514_12


先発はせいすけ!

LINE_ALBUM_2023.04.30 東区ブロック大会vs託麻西_230514_9

。。。打線がすごい!

せいすけの投球が悪いわけではなく、しっかり振ってくる。。。やはり高学年生

3回までに本塁打を含めて4失点。


4回は2アウトからこうたが出塁&盗塁でチャンスメイク!

ここで、ゆうとがこの試合唯一のヒット

LINE_ALBUM_2023.04.30 東区ブロック大会vs託麻西_230514_7

強豪から1点を取った!すごい!


裏の守備は。。。こうた、かつみ、こうしろうと投手交代で相手の猛攻をしのごうとしたが、相手の好打と守備の乱れも重なり大量失点

画像LINE_ALBUM_2023.04.30 東区ブロック大会vs託麻西_230514_0

LINE_ALBUM_2023.04.30 東区ブロック大会vs託麻西_230514_1LINE_ALBUM_2023.04.30 東区ブロック大会vs託麻西_230514_3

LINE_ALBUM_2023.04.30 東区ブロック大会vs託麻西_230514_2LINE_ALBUM_2023_0.04.30 東区ブロック大会vs託麻西_230514_0


チーム123456
ブルマリ00011
託麻西3012024


2試合とも高学年相手に臆することなく堂々とプレーしたちびまりにあっぱれ!

そして、課題も見つかったと思うので、次に向かって猛練習ですぞ(*^^*)


今回、ご対戦いただきました託麻東さま、託麻西さまありがとうございました。

また、大会関係者の皆さまに感謝申し上げます。


令和5年 4月30日(日)


熊日旗・熊本市大会の決勝まで勝ち進んできました

ダブルヘッダーとなる決勝の相手は、またもや先日のキャッスルライオンズ旗・決勝と同じく、託麻フェニックスさま

リベンジを果たさなければならない相手に早速そのチャンスが巡ってきました


初回、先攻ブルマリの攻撃は、得点圏にランナーを進めますが、後が続かず無失点となります

やはり、現時点でトップを走っているチームの投手陣、なかなか簡単には打たせてくれません


ブルマリの先発はリョウタロウ

IMG_0775


機動力を生かした相手の動きで先制点を許してしまいます

IMG_0774


その後、2回に1点を追加されるものの、フェニックス打線に連打を許さず、キャプテン・ナギへの継投で何とか粘ります

IMG_0776


迎えた3回表のブルマリの攻撃、2巡目となる攻撃陣がフェニックス投手陣を捕まえます


3本の2ベースヒットを含む4安打と、3つの四球で一挙4点を奪い、試合をひっくり返します

IMG_0777

IMG_0778

IMG_0780

IMG_0781

IMG_0782

IMG_0783


このまま逃げ切ってくれという願いも届かず、さすがフェニックス打線

5回の勝負所で4連打の固め打ちで、4対4の同点に追いつかれます


しかし、キャプテン・ナギが何とか踏ん張り、試合はタイブレークへ突入

小学生の試合なのに、めちゃくちゃ緊張感があって、なんて面白いんだ

IMG_0784

IMG_0785

IMG_2459

IMG_0787

IMG_0786

IMG_2457


タイブレークでも、互いにタッチアップを防ぎ、落ち着いてダブルプレーを決め、譲らず規定の2回を無失点の同点のまま、勝敗はくじ引きによる抽選での決着へ

IMG_0788

IMG_2470

IMG_0789


そして、勝利の女神がほほ笑んだのは・・・熊本ブルーマーリンズ

IMG_0790

IMG_0791

IMG_0793

IMG_0795


先日のキャッスルライオンズ旗のリベンジ、そして、去年決勝で惜しくも準優勝となった先輩たちのリベンジを果たすことができました

IMG_0797IMG_0798

IMG_0799IMG_0800


初めてのインタビューもばっちりです

IMG_0801

IMG_0806

IMG_0802

IMG_0796


珍しい勝敗の決まり方ではありますが、お互いに優勝する力があるからこそ、この形になったんだと思います

この先の県大会、そして全国大会へつながっていくからこそ、今回のような試合を経験できたことがお互いのチームの選手たちにとって大きなプラスになったのではないでしょうか

IMG_0803


対戦していただいた託麻フェニックス様ありがとうございました

また、ここまで対戦していただいたチームの皆様、大会運営いただいた関係者の皆様、そして、選手たちを支えてくれた保護者の皆様、ありがとうございました

IMG_0804


令和5年 4月30日(日)


雨の順延を挟んで、大会最終日の熊日旗準々決勝


相手は先日のキャッスルライオンズ旗・準決勝と同じく、菱形U&Uさま

圧倒的な打撃力を誇り、打ちだしたら止まらない打線には前回もやられてしまい、ある意味一番怖い相手です


先発はエース・コウセイ

大事な一戦を任せられる、先発の柱です

IMG_0768

IMG_0770


安定した立ち上がりで、1本ヒットは打たれるものの、内野ゴロ3つで初回を無失点に抑えます


攻撃はというと、相手ピッチャーの勢いのあるストレートを軸としたナイスピッチングにこちらも初回無失点となります

IMG_0767


試合が動いたのは2回裏のブルマリの攻撃


四球で出塁したランナーをキャプテン・ナギがきっちりバントで2塁に進め、迎えるは先週柵越えを放ったソウシ

初球から振りぬいた打球は2週連続の柵越えホームラン

IMG_0765

IMG_0766


チームに勢いをもたらす値千金の一発を放ちました


守っては、コウセイが菱形打線を4回無失点、つないだヤヤが2回を無失点の完封リレーで見事勝利を収めることができました

IMG_0771

IMG_0772


打ったヒットは相手の方が多いですが、一発で試合が決まる、野球の難しくもあり、面白いところだと思います

アウトのうち半分の9個を、外野フライできっちり抑えた外野陣もいい仕事をしていました

IMG_0762

IMG_0764

IMG_0761


菱形打線を無失点に抑えたことは選手たちも大きな自信になると思います

IMG_0769


この勢いで決勝戦も頑張ってくれ


対戦していただいた、菱形U&Uさま、ありがとうございました


令和5年 4月22日(土)


この日は熊日旗4回戦


相手は新星BBC様

野球日和の中、今日も選手たちが頑張っています


だいぶまぶしいみたいで、逃走中のハンターみたいのが続出してます

IMG_0622

IMG_0626

IMG_0628


試合は、相手ピッチャーの立ち上がりで制球が乱れ、初回に8点を先制

この大会、初回で先制・主導権をつかむ流れが非常にいい感じです

IMG_0629画像

IMG_0625画像


2回には、ソウシに大きな当たり

本人曰く、打った瞬間わかったという、柵越えホームランが飛び出します

IMG_0631

さらに、コウセイにもランニングホームランが出て、ブルマリ重量打線が今日も健在


先発ヤヤ、つないだコウセイも、相手打線をノーヒットに抑えるピッチング

危なげなくベスト8に進みました

IMG_1994

IMG_2080

IMG_2108


---------------------------------------------------------


翌日4月23日(日)


熊日旗準々決勝です


相手は、今季3度の対戦となる飽田リングスさま


初回に、ヒットで出塁したリクトを置き、3番ヤヤのレフト線に鋭い3ベースタイムリーと、主砲イブキの犠牲フライで2点を先制します

相手の飽田打線もいい当たりが出ますが、ピッチャーと守備陣で1失点に抑え、

ベスト4へ進出しました


次は最終日の準決勝、そして決勝戦へ

気の抜けない試合が続きますが、頑張れブルマリ戦士たち


対戦してくださった、新星BBCさま、飽田リングスさま、ありがとうございました


令和5年 4月16日(日)


前日のあいにく雨で、出場中の熊日旗が延期に・・・

しかし、その合間に、今年から参加中の2つの大会の試合に臨んできました


午前中はオールジャパン熊本大会

相手は城西パイレーツさま

IMG_1775


ブルマリ重量打線はこの日も好調

初回から13点を奪い、持ち前の破壊力を発揮します

画像IMG_1652

画像IMG_1668

IMG_1675IMG_1678

画像IMG_1681

IMG_1684IMG_1706


替わった選手たちも同じく打つわ打つわで合計28点

IMG_1717IMG_1718

IMG_1726IMG_1731

IMG_1734IMG_1741

IMG_1760IMG_1772


先発のリョウタロウ、替わったリクトも素晴らしいピッチングで無失点に抑え、無事に1回戦を勝利しました


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

午後からは別会場に移動し、ミズノカップ熊本大会の3回戦

相手は麻生田野球クラブさまです


この日の1番の衝撃は、ヤヤとイブキの連続ホームラン

IMG_1791

IMG_17942

IMG_1866

ヤヤのホームランに至っては、学校の校舎に突っ込むんじゃないかというくらい飛んでいました


投げる方も、先発ヤヤがヒット一本のみの3回無失点でコールド勝ち

ミズノカップ熊本大会、3回戦突破です

IMG_1861


そのあとは、5年生中心のチームで練習試合

5年生も負けじと打線爆発してました

IMG_1903

IMG_1916

IMG_1913

IMG_19282

IMG_1963

さらに、ブルマリの隠し玉、2年生のリンマルが代打で見事なバッティング

良い当たりでしたが、セカンド正面でヒットにはならず写真がないのが残念

ただ、高学年のボールをバシンッと打ち返すバッティングセンスが末恐ろしい


今週末も野球三昧のブルマリ戦士たちでした

IMG_1956

IMG_1893


対戦してくださった、城西パイレーツさま、麻生田野球クラブさま、ありがとうございました


令和5年 4月8日(土)


シーズン2つ目の公式戦第50回熊日旗熊本市大会が始まりました


気持ちを切り替えて、また1つ1つ勝ち上がって行ってほしいです


初戦の相手は白川野球クラブ様

IMG_1262

IMG_1263

IMG_1264


先発はリョウタロウ

初回、2つの三振を奪い無失点の立ち上がり球威もありナイスピッチングです

IMG_1302


打線も大量21点と問題なし

IMG_1325IMG_1335

IMG_1338IMG_1341


リョウタロウが4回完封し、コールド勝ちとなりました

IMG_1349

IMG_1350


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

さて、この日は午後からもう1試合

今年から参加しているミズノカップ熊本大会の2回戦です


相手は先日のキャッスル旗でも戦った飽田リングスさま

ピッチャー・バッター共にバランスの良いチームです


しかし、この日は相手ピッチャーの立ち上がりが乱れ、初回に一気に9点を取り、主導権を握ります

IMG_1373IMG_1399

IMG_1402IMG_1404

IMG_1408画像

IMG_1380IMG_1378

IMG_1450IMG_1494


さらに、主砲イブキの柵越えの一発も出て、こちらの大会も無事に2回戦を突破しました

IMG_1394

IMG_1354


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

明けて、翌日4月9日(日)、熊日旗3回戦です


相手は池上野球クラブさま

先攻のブルマリは、四球からのヤヤの先制タイムリー

IMG_1518

さらに、主砲イブキの追加点、そしてキャプテン・ナギのホームランで初回に一挙4点

この日も主導権を握ります

IMG_1520

IMG_1527


投げては、先発コウセイが安定のピッチングで3回まで無失点

4回に2点を失うものの、1人で5回を投げ切ります

IMG_1538


打線も、リョウタロウのホームラン、ヤヤのスリーベースなど、ブルマリ重量打線で点を重ね、こちらも無事に3回戦を突破しました

IMG_1513

IMG_1598

IMG_1582


大事な公式戦、その合間に練習・別の大会の試合と、頑張りつつも野球を楽しむ選手たちに頭が下がります

IMG_1504

IMG_1507

この調子で来週も頑張っていこう


対戦してくださった、白川野球クラブさま、飽田リングスさま、池上野球クラブさまありがとうございました